名古屋市内での出来事

少し前(7/11)、シェルターに問い合わせの電話が。
電話は某バイク屋さんからの相談。
内容はこんな感じでした。
・ある方が、交通事故で亡くなった(6/29)。
・その方は家で猫を7匹飼育中だった。
・その方の身内はお母さんのみ。
・お母さんは認知症が進行していて現在は施設で生活中。
・だから猫を助けてほしい。
簡単に言うとこんな内容でした。

って言われても家に入れるのか、どんな状況なのか、行政はどう関わっているのか・・・。
分からない事だらけでした。
詳細を確認するとこんな感じでした。
・7/1にお母さんと区役所の方で家に入って猫が居ることを確認して給餌給水。
・7/8保健所と区役所で家に入って給餌給水。
 お母さんに保健所が猫を引き取る事を告げると、断固拒否。
・保健所での猫の引き取りを猫の所有権のあるお母さんが拒否した為、行政はその後何もできず・・・。
こんな感じなようです。

で、バイク屋さんは猫がかわいそうだという事でうちに相談してきたみたいです。
さぁ、どうしましょう。
とりあえず、何だか色々と知ってそうな区役所に電話をと思い担当者に電話してみました。
以下担当者の意見
・所有者が引き渡しを拒否している以上行政は何も出来ない
以上
えーーーーっ。それだけ?
まさかと思って聞いてみました。
「今後世話はどうするんですか?」
「しません。」
「猫死んじゃいますよ?」
「そうですね」
「いやいや、そうですねじゃなくて。死んでもいいんですか?」
「かまいません」
出た。
これが先進国の行政の発言か。
事実です、全部。
発狂しそうになるのを抑えながら。とりあえず
「最後に世話に入ってからもう三日もたってるから、とりあえず一緒に現場に行ってくれ。僕が世話をしますから。」
「無理です。本人の承諾が無いと入れません。」
「知ってます。だから君たちに頼んでいるんです。本人の許可を得て、鍵をもって現場に来てください。」
「週が明けないと動けません」
「分りました、だったらそのお母さんと直接話すので連絡先を教えて下さい」
「個人情報ですので」
「・・・。」
もういい。無理問答です。

様々手を尽し何とか当日中に入れるようにと動きましたが、無理でした。
うちに電話をくれたバイク屋さんに、お母さんの連絡先にたどり着かないかと尽力頂き、亡くなった本人のご友人と連絡が取れました。
翌日、友人の方とお母さんが入居されている施設に出向きましたが、お母さん・・・、全く会話が成立しません。
どうしようもない中、友人の方が事前にご近所に聞き込みをしていてくれたようで、大家さんの連絡先を知っていました。
早速電話しましたが・・・、連絡が取れず。八方ふさがり。

どうにもならなそうだったので、友人の方にお礼を告げ別れました。
僕はまだ前日の苛立ちを抱えたままなので、とりあえず警察へ。
今回の行政の対応はどうなんだ!!!これは動愛法上は問題はないのか!!!
っとまぁこんな感じの相談と、どうすれば家に入れるんだ!!!っていう相談も兼ねてエアコンが壊れたクソ暑い車で、警察へ。
事の次第を告げると、「確かに行政の対応はよろしくない。発言もよくない。ただ、法的な問題があるかと言われると微妙。」とのことだった。確かに警察の言いたいこともよくわかる。
この場合、猫の所有権はお母さんにある。だから適切な飼育をする義務はお母さんにある。
仰ることはよくわかる。ただ、行政はお母さんがこういう状態だという事を認識している以上、行政が知らぬ存ぜぬでいいものなのか?僕にはいいとは思えない。その上で担当者のあの発言。法律のグレーゾーンって言う言葉だけで片付けていいものなのか。どうなんですかね?こういうのって・・・。
家に入る件に関しては、大家さんと警察の同行なら入っても大丈夫との警察の意見だったので、とにかく大家さんからの連絡を待つことに。

数時間後、大家さんから連絡が入り遠方ながら現場に来ていただけることとなり、警察と三者で家に入りました。
当然、エサ入れも水入れも空っぽ。トイレも山盛り。室内は激臭。
簡単な掃除と給餌給水を済ませその日は終わりました。
翌日、大家さんと2人で施設におじゃまして、お母さんともう一度会うことにしました。
時間をかけて一つずつ説明して、やっと本人から世話に入ることの了承をもらいました。
最終的にこの猫を、どのタイミングで誰が引き上げるのか、お母さんに後見人が就かない限り誰も決定できない状況になってしまいました。
というわけで毎日、お世話に通うことになってしまいました。
今日現在まで大きな進展はありません。

今回の件で僕が言いたいのは、行政の人間は法律に基いて与えられた権限の中でしか動けないのはよくわかっている。ただその範疇を超えた時点で思考を停止し、後の事は知りません。っておかしくないですか?って事だけです。
今後もきっと同じようなことは起こります。必ず。
今回は知人のバイク屋さんが動いてくれたおかげでこの猫たちは死なずにすみました。逆を言えばこの方が何の行動もしなければ、あのまま猫達は死んでいたことになる。行政は知っていながら。
これってやっぱりおかしいですよ、きっと。

進展があったらまた報告します。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング


無事終了。

土日で開催しましたフリマは、お陰様で無事終了しました。
たくさんの方々がブースの前で立ち止まりパネルを見て、チラシを受け取って頂き説明に耳を傾けて頂きました。
少しでも啓発が出来たかなぁと思います。
今後も出来る限りこういったイベントに参加し啓発活動を行っていこうと思います。

最後になりましたが、お手伝いに来て頂いたボランティアの皆様、わざわざ足を運んで頂いた支援者の皆様、本当にありがとうございました。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

今日もやってます

暑いですね~。

今日も今池でフリマやってます。
遊びに来てください。

21時までやってまーす。

あっ、シェルターも通常営業ですので、よろしくお願いします。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

今日、明日は

本日(7/26)は今池で開催されたフリマに参加してきました。
IMG_20140726_154928.jpg

いろんなお店が出店されていて、人もたくさんいて楽しそうでしたよ~。
うちのブースにも本当にたくさんのお客様がお越しいただきました。
暑い中本当にありがとうございました。


また、お手伝いに来て頂いたボランティアの皆様もありがとうございました。

ちなみに明日も参加しますのでよかったらお越しください♪
13時頃~21時くらいまでいま~す。
場所等くわしくは↓
http://ameblo.jp/asinagaojisannokai/entry-11898531610.html

では。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

お知らせ

久々の更新になってしまってすみません。

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか。
外猫の餌やりの皆様、暑い中ご苦労様です。

さて、前回の収支報告を含む記事の更新では、皆様からたくさんのご意見賜りました。
本当にありがとうございます。
5月、6月分も7月中にはご報告させて頂く予定です。しばらくお待ちくださいませ。
また、今後皆様からの貴重なご意見はブログ上のコメント欄ではなく、メールフォームからのみとさせて頂きます。
宜しくお願い致します。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

愛知猫ブリーダー多頭崩壊レスキューについて

 日頃は花の木シェルターの活動に対し多大なるご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。

 昨年10月にブリーダー崩壊現場猫の引き受のお話を伺ってから、崩壊現場に残された猫達を救出するため、 半ば勢いだけでこの大規模レスキューを始めました。

 幸いなことに、多くの心ある皆様との出会いやご支援、ご声援、また未熟な私を見捨てることなく 叱咤し導いていただいた皆様のお力により、このレスキューを継続することができ、 本年6月21日においてレスキューの保護猫は残り3頭となりましたことをご報告させていただきます。

 たくさんのご厚意をいただいたにもかかわらず、私が未熟なばかりに周りに気を配ることもできないばかりか、 度重なる業務の遅滞や不備等、レスキュー関係者様、ご支援をいただいた皆様には不快な思いや 多大なご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 特にご支援いただきました寄付金の清算につきましては、私自身の仕分けの仕方等が不十分すぎたとこもあり 清算書類の整理が進まず対応が遅れ本当に申し訳ありませんでした。

 このたび、花の木シェルター設立当初より温かいご協力とご寄付をいただいておりますニャンタロウさんに大変なご無理をいただき今回の大規模レスキューに関する清算確認と収支報告をしていただけることになりました。
 ご寄付の剰余金や物資につきましては、残り三頭の管理および、当シェルターに保護された猫たちのために適切に使わせていただきますので何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 最後に、今回のレスキューでは私の不徳のいたすところにより様々な皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、今後も殺処分ゼロに向けて精一杯活動していきますので今後とも花の木シェルター
のご支援を心よりお願い申し上げます。


 2014年 6月21日

                                 

花の木シェルター代表・管理人 阪田泰志


花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

探しています

皆様にお知らせがございます。

8月26日午後14時頃スタッフのミスにより花の木シェルターから脱走致しました。
管理体制・脱走防止策が甘かった事、心より反省しております。
脱走後、すぐに近隣を探しましたが姿が見えませんでした。
当日中に迷子ポスターを作成し、見失った近辺のお宅にポスティングと情報収集を致しました。
次の日からは聞き込みと、近くのお店でポスターを貼らせて頂けないかお願いしております。
只今、情報を集める事に全力を尽くしております。何か情報がございましたら、

花の木シェルター:052-710-5973
またはメールフォームからお知らせください。

今回このような事になりまして、ご報告が遅れました事、
皆様にご心配をお掛け致しました事を心より深くお詫び申し上げます。

名前:ハチ
首輪の色:黄色(新品)
毛色:白
種類:雑種
特徴:左前足に怪我の痕
その他:西税務署前の交差点付近を浄心方面へ曲がるのを最後に見失いました。
小心者なのでどこかに隠れている可能性もございます。
DSC_0617_R.jpg 1409048250018_R.jpg
プロフィール

花の木シェルター

Author:花の木シェルター
【時間】
 13時~19時
【定休日】
 無休
【場所】
名古屋市西区花の木2-2-18
【電話】
052-710-5973
【URL】
http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html
【代表】
 阪田 泰志
【設立年月日】
 2012年9月
【設立目的】
動物の殺処分の問題は、シェルターがあって、猫が保護されるだけでは根本的な問題解決にはなりません。社会全体の意識が変わる必要があると考えています。
しかし、目の前で殺処分されようとする動物を少しでも救う地道な活動も殺処分ゼロへの第一歩になります。
この問題に関心のある方が簡単に参加できる動物愛護の形が必要と考え、花の木シェルター設立に至りました。
興味のある方はお気軽にいつでもお立ち寄りください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR