レスキュー報告

遅くなりましたが、11月21日にレスキューしてきた子達のご報告をさせていただきます。
今回のレスキューでは10頭を保護してきました。

では、ご報告です↓↓

ドリアン ♂
先にレスキューしてきたすスコ太にそっくりで、良い体格してます。
レスキュー翌日に病院に連れて行きましたが、あまりに暴れすぎて何も出来ず・・・。
数日後には触らせてくれるようになり無事ウィルスチェック等一通りの検査を済ませました。
結果は目の炎症がありましたが他は問題ありませんでした。引き続き治療していきます。
DSC02947.jpg
モカ  ♂
ついに一階が満室になりレスキュー猫初の二階で生活する子です。
片目の状態が良くありませんが、他の健康状態は問題ありません。
人相の悪さから触るのを少し躊躇しましたが、意外と友好的な子です。
ピンクのケージがあまりに似合いません。
DSC02960.jpg
メロン ♂
今回のレスキューしてきた子で一番人懐っこい子です。
翌日にはスリスリ、ゴロゴロ。もう抱っこも出来て目さえ治れば完璧です。家猫修行必要ない子です。
検査結果は問題ありませんでした。
DSC02945.jpg
チェリー  ♂
前のメロンと同じケージに入っている子で、この子も結構スリスリです。
メロンと同じ日に病院で検査を受けましたが、この子も問題ありませんでした。DSC02944.jpg
レモン  ♀
左後肢がありません。原因は不明ですが、二段ケージの上段にも上れるようなので日常生活には問題なさそうです。
ただ、前にレスキューして片足が無かったゆめちゃんもそうでしたが、こういう子達はやたらと力が強い気がします。一本足が無い分他の足で補っているんですかねぇ。
性格は比較的温厚な子です。検査結果は問題無しです。
DSC02963.jpg
もも子  ♀
↓のりんごと同じケージに入ってる子ですが顔が似すぎてて区別が難しいくらいです。
レスキュー翌々日、病院に行く前に命名したのですが、ショボショボしてる目も同じ左目で全くわからず今は首を着けてもらってわかるようになりました。姉妹かな??
2人ともちょっとビビリですがだいぶ触れるようになりました。
DSC02955.jpg
りんご   ♀
やっぱり似てますね。
2人とも健康状態は問題なく、左目のショボショボが治れば綺麗なアメショの女の子です。
最初はドライフードをあんまり食べず、ウェットばかりでしたが、昨日あたりから消化器サポート食べてくれるようになってきています。
DSC02953.jpg
パイン
健康診断の結果は問題ありません。
ドリアンと同じケージで比較的穏やかな子です。
DSC02949.jpg
フク  ♂
今回のレスキューで唯一の仔猫です。
まだ乳歯です。ちょっとビビリですが一度抱っこすると嫌がらず、ずーっと抱っこさせて、なかなかの可愛さです。目ヤニがこびりついていて一回では綺麗になりません。
写真うつりは悪いですが、目ヤニが取れて綺麗になればきっと可愛い仔猫になると思います。
DSC02950.jpg
ラテ  ♀
すみません、良い写真が撮れませんでした。
モカと同じく二階の子です。
また写真が撮れたら報告します。



レスキューの報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
今回(11/21)の子達は下痢の子が少なく、比較的健康状態の良い子が多かったです。
なるだけ早く不妊手術を終わらせ、里親募集を開始したいと思います。
新しい子達に是非会いに来てあげてください。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング


お詫びと今後の方針

この度は私共の体制の不備、誤解を招くような行動により多くの皆様方にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
また、個体管理や皆様に対する諸々のご報告が後手に回ってしまいご心配をおかけしてしまう結果となってしまいました。この点につきましても深く反省するとともにお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

今後につきましては、現在までにレスキューしてきた猫達の個体情報と皆様から頂きました多くのご支援のご報告を近日中に公開させていただきますので今しばらくのご猶予頂けます様お願い申し上げます。

また、皆様のおかげで今シェルターにいる子達は体調も整いつつあり、不妊手術やウィルスチェック等を含めた健康診断もほぼ終わりに近づいている状況ですので、正式な里親募集も近日中に開始できると思います。その際は改めて詳細とともにご報告させていただきます。
コメント欄でご指摘頂いておりました、譲渡の際の維持管理費用につきましてですが、今回のレスキューの猫たちに関しましては、里親様に費用のご負担は一切頂かない事になりました。
当シェルターでは今まで譲渡の際に1頭につき3万円(不妊手術やワクチン等の費用を含む)のご協力をお願いしてきたため、私自身レスキュー当初から今回の譲渡に関してどうするか判断しかねておりました。
そのため、現在までに数頭のレスキュー猫の里親様が決定した際にいくらかのご協力をいただいた方もいらっしゃいましたが、そういった方々におかれましてはご返金の対応をさせていただきたいと思いますので、個別にご連絡させていただきます。
私の判断が遅くなったために皆様にご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

今後はご支援頂いきました皆様のご期待に添えるような活動を心掛けていきたいと思いますので、これからも変わらぬご支援賜ります様宜しくお願い申し上げます。

花の木シェルター
代表 阪田 泰志

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ご報告とお詫び

先日から皆様に大変ご心配をおかけしておりましたキャラちゃんについて残念なご報告をしなければならなくなってしまいました。
昨日22日、息を引き取りました。

キャラちゃんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。
あんな過酷な環境からやっと脱出できて、里親様の御申し出もあり、幸せな環境でゆっくり生活できるはずだったのに、目前でこんな結果にさせてしまいました。
レスキューに行ったはずが本末転倒です。
もう少し早く何らかの手を打っていれば結果は違ったのかもしれません。
シェルターに、ケージではなくもっと自由に生活ができる環境を整備していればこんな結果にはならなかったのかもしれません。
もっと個体情報管理を徹底し、この子に目を向ける時間を増やしていれば、もう少し早く異常に気付けていたかもしれません。
反省すべきことばかりで、レスキューに行った先のブリーダー主と自分が同じ事をしているだけに思えてしまいます。
キャラちゃん、本当にごめんなさい。最後まで苦しい思いをさせて本当にごめんなさい。
とにかくゆっくり休んでください。
一緒にシェルターに来た仲間たち、これから来る仲間たちは何が何でも幸せな生活を送れるよう責任をもって最後まで活動させてもらいます。今の僕にできる事はこんな約束しかありません。

最後になってしまいましたが、キャラちゃんの事に関しまして本当に多くの皆様から温かいメッセージや、励ましのお言葉をいただきました。
皆様のご期待を裏切る結果となってしまった事を深くお詫び申し上げます。全ては私の無力さが原因です。
本当に申し訳ありませんでした。


花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ブログ管理人変更のお知らせ

ブログをご覧のみなさま

いつも温かい応援をいただき本当にありがとうございます。

しばらくの間、花の木シェルター管理人さんにかわり、まいにち譲渡会のブログ管理を
させていただいておりましたが、少し体調を崩してしまいました。

シェルターの管理人さんとお話し、今後はシェルター管理人のSさんがブログ管理をして
いただけることになりました。
(すでに先日のレスキューの記事、ご寄付の報告等、書いていただいていました。)

Sさんは明るく楽しい方なので、読者の方が明るい前向きな気分になるような、そんなブログに
なるのではないかと心ひそかに期待しています。


このブログを通してたくさんの皆様への猫たちへの愛情、温かい応援を身をもって感じる
ことができましたこと、こころより感謝しております。


また、毎日のように支援のお手伝いをしてくださるYさまはじめお手伝いの支援者さまやこころちゃんが縁でお付き合いさせていただいているこころママさま、もげ子さまや横浜のトモネさま、茨木のKさま、山口のMさま、など素晴らしい方たちとの出会いもいただけ直接かかわることもできました。

皆様のお優しさ、思いやりはわたしの宝物です。

本当にありがとうございました。

どうぞ、これからも「まいにち譲渡会」をよろしくお願い申し上げます。

                               Mより

sas5.jpg



花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

キャラちゃん 夜中に転院しました

昨夜お見舞いにいったらキャラちゃんは病院のICUに入って
いました。
24時間点滴で数値的には少し改善されていたようですが
脱水もなかなか改善せず、ご飯も食べないのでこのままの
状態が続けば危険と言われました。
もしかして、症状は腎不全だけれども腹膜炎や脳の障害からきているかも
しれないとも言われました。

キャラちゃんの入院していた病院では夜間獣医師がひとりも
おらず、入院室を見に来ることもないシステムなので、担当獣医師と相談して
明朝連れて行くということで夜は家に連れて帰りました。

夜中の12時すぎに言われた強制給餌をしようとしたら
いきなり激しく痙攣し、それから痙攣が何度もおきてしまいました。
意識もなくなり、気が動転しつつも夜間診療のあるK病院へ電話をし、少なくとも
痙攣の治療をしたほうがいいと言われキャラちゃんを午前2時に連れていきました。

すぐに痙攣を抑える注射をして(このとき、薬剤の副作用について
聞いたところ呼吸や肝臓に影響が出る場合があるけれども
いまは痙攣を抑えるほうが優先だと思いますという見解でした)
ほどなく痙攣がおさまり、高酸素濃度室へ入れてもらってしばらく
したら意識はないものの呼吸は楽そうにしていました。

K病院の当直獣医師は、少しずつでも点滴によって腎機能の
数値がよくなっているので、少なくとも数値が下がっているうちは
血管点滴を続けたほうがいいとの見解で、移動をさせるのも
負担になるのでそのまま入院することになりました。

今朝7時にキャラちゃんのようすを病院から教えてもらいましたが
少し首をあげるくらいまでには、意識が戻ったとのことでした。
その後、痙攣はおきていないようです。相変わらず低体温ですが
引き続き静脈点滴を続けてもらっています。

キャラちゃんのために、わたしの命を差し出して代わってあげたいと
本気で思っていますが、それもかないません。
なんとか乗り越えてほしいと祈る気持ちでいます。

11/22 10時追記

21日夜にお見舞いに行きました。少し脱水は緩和されたようにみえましたが
全体状態はよくないようにみえました。
高酸素濃度室にいて、夕方からFIPの疑いでステロイド投与がはじまりました。
一時間くらいそばにいて帰ってきました。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

レスキュー行ってきます。

ちょっと期間が開いてしまいましたが、明日レスキューに行ってきます。

正確な頭数は把握できていませんが、まだ現場に残されている子たちがいるのは事実です。
捕獲器に慣れ始めている子達も増えてきているので、今までのようにたくさん連れて帰って来るのは難しいかもしれませんが、一頭でも多くレスキューしてくるつもりです。
結果はまた追ってご報告させていただきます。

明日は現場から戻って来るのが14時~15時くらいになってしまうと思いますので、もしお手伝いに来ていただくご予定だった方は15時くらいに来て頂けると助かります。
勝手ばかり言って申し訳ありませんが宜しくお願いします。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ゆめちゃんが一時預かりに行きました

丸顔でおっとりフェイスのゆめちゃん。
ふだんは穏やかな子で抱っこもできるのですが、動物病院の通院ではときどきスイッチが入って暴れてしまいます。


実はゆめちゃん、右足の先がありません。
3本足で頑張っています。
yumeasi.jpg

いつもお休みになるとシェルターにお手伝いにきてくださる おおらかで優しいもげ子さんが、ゆめちゃんの一時預かりを申し出てくださいました。

てんかん持ちの子を飼っていながら、優しく思いやりのあるもげ子さんは、どうせ預かるならハンディのある子がいいとおっしゃってくださり、猫たちの中からゆめちゃんを選んで預かりを決めてくださいました。

もげ子さんはブログをやられており、ゆめちゃんのことも随時発信してくださるとのことで、本当にありがたいです。

もげ子さんのブログです。


ネコナンデス



もげ子さん宅で緊張のゆめちゃん
kuni.jpg

三本足でも頑張っているゆめちゃんをこれからも応援してくださいね。

もげ子さんのブログを読んでゆめちゃんをこれからも見守ってあげてください。

そして、ゆめちゃんを気に入ってくださる方がいたら、ぜひ里親さんに立候補してください!

よろしくお願いします。

□  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □  □

今日もキャラちゃんのお見舞いに行ってきました。
キャラちゃんは、相変わらずだるそうに横たわっていました。

24時間点滴をしていますが、脱水がひどくご飯も食べず、お水も飲まないようです。
体温も35.1度という低体温でした。

意識は半濁のようでもあり、昨日よりは意識がはっきりしているようでもあり
足の肉球を触ったら、指を開いてくれたり、手(前足)の肉球を触ったらぎゅって
握り返してくれました。

キャラちゃんってずっと呼びかけているとしっぽをパタンパタンとしてくれました。

血液検査の数値は、腎機能について BUN 134.7 (昨日 151.4) Cre 3.1(昨日 4.0)で
白血球がとても高く 125600 ヘモグロビン濃度が7.0と低かったです。 
ミネラルバランスは リン 13.4 (基準値2.6~6.0)が高くカリウムが2.0だったのが点滴に入れて
今日は4.0になったため今日はカリウムを入れていないそうです。

一番の問題は、脱水と低体温で、強制給餌のためのシリンジ(中身はa/d缶を薄めたもの)が用意されて
いたので、5mlくらいゆっくりゆっくり強制給餌をさせてもらいました。
お水は何度か飲みたそうにお皿の前まで行くのですが、最終的は口をつけずじまいでした。

ガリガリの小さい体で本当によく頑張っています。

治療の先は見えませんが、わたしも諦めずにキャラちゃんと一緒に頑張っていきたいと思っています。


花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

キャラちゃんが緊急入院しました。

昨夜から様子がごはんを食べず、元気がないキャラちゃん。

夜は自宅に連れて帰り、加湿器とエアコンと湯たんぽで温め様子をみていまいたが
朝になっても、やはり手足が冷たく元気がありません。


朝一番で病院につれていきました。


緊急で血液検査をしたところ貧血と腎臓機能の低下がみられ緊急入院と
なりました。

アテナ動物医療センターのキャラちゃん担当のO先生の説明にでは、
さしあたって3~4日24時間血管点滴を予定しているようです。

血流量が少なく腎臓に栄養がいかず老廃物が血液中に流れ
出している状態と推測されました。

今日の血液検査の結果とくに異常がみられるものは以下です。

Cre 2.5   (正常値0.8~1.8)
BUN 116   (正常値17.6~32.8)
カリウム 2.2 (正常値3.4~4.6)
リン 14.4 (正常値2.6~6.0)
アンモニア456 (23~78)

病院のO先生には、できうる最善の治療をお願いしてきました。

自分自身、可愛い可愛いキャラちゃんがこんなことになって、まだ、気持ちが動揺しております。

よく見ていたつもりでも、行き届いていなかったのだと痛感しております。

でも、せっかく悪環境でつらい思いに耐えてきた可愛いキャラちゃんを
元気に幸せにしてあげたい一心です。

写真も載せられず、いただいたコメントにも返信できない状況で申し訳ありません。


また、追ってご報告させていただきます。

11月18日 22時 追記

今日は、キャラちゃんのお見舞いに行ってきました。

キャラちゃんは、意識がちょっと半濁状態でカラーをつけて横たわっていました。
でも、呼びかけると、ときどきお返事をしてくれたり、ふたつきながら立って近づきてくれました。
ちょっと鳴いたりもしてくれました。

原因はわからないけれども、急性腎不全の治療をしていると言われました。

獣医師の話では、昨日、8時間くらい静脈点滴をして夜は皮下輸液をしたのですが
今朝、BUNとクレアチニンに数値が悪化していたため、少し成分を調整して今日は24時間
点滴をする予定だそうです。

お見舞いに行ったとき、今朝よりは、いくぶん調子がいいようだと話されました。

少し黄疸が出ているようでおしっこも黄色かったのですが、2時間くらいの間に
2回くらいしていました。

おしっこが出るのはよいことだと獣医師も言っていました。

希望を捨てずにキャラちゃんと一緒に頑張りたいです。



花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ロンちゃん 術後経過順調です。

しっぽの感染症から赤むけになって感染症を再発していたロンちゃん。


アテナ動物医療センターの担当獣医師N先生と相談し思い切って断尾手術をしました。

皆さまの応援のおかげで経過順調です。

手術跡はまだ痛々しいですが、とても元気になってきました。

ロンちゃんはとても良い子で毎日の通院もおとなしく我慢していましたが、断尾前は、
いつもどこか険しい目つきで、ケージの中のベッドにじっとしていました。
今にして思えば本当に痛くて痛くて余裕がなかったんだと思います。

この頃は、本当に猫らしい可愛い表情をみせてくれるようになりました。

そんなロンちゃんが可愛くてうれしいのでついついたくさん写真を撮ってしまいます。

似たような写真やピンボケ写真もありますが、可愛いロンちゃんの元気な姿を一緒に見てあげてください。


「ロンちゃん 調子どう?」ってケージを覗くとこんな風にみつめてくれます。


ケージの扉を開けると、近寄ってきてくれたりします。
ron02.jpg

じゃらしでも遊ぶようになりました。じゃらしをパクッ!
ron7.jpg

ごはんもパクパク食べています。
ron030.jpg

じゃらしをキャッチ!こんな風に猫らしく遊んでくれることがうれしいです。
ron05.jpg

自分から、こんなに近づいてくれるようになりました。
ron04.jpg



お目目くりくり丸顔美人さんです。
ron10.jpg

ケージの前を通るとこんな風に可愛い熱視線を送ってくれるようになりました。ron90.jpg

あ、ロンちゃん ちょっと目ヤニついてる。拭こうね(笑)。
ron110.jpg


尻尾なくなっちゃったけど、こんなに愛らしくて可愛いです!ron3.jpg

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ちゃちゃ丸ちゃんのブログのご紹介

今回のレスキューでもお手伝いなどでお世話になっているOさんが保護されている
仔猫のちゃちゃ丸ちゃんが目の病気になり2回手術を受けることになったとOさんから
ご連絡がありました。


20131114_181458_R.jpg

Oさんのブログです。(リンクも貼りました)



ある日の猫日記


Oさんのブログを読んで共感された方はお力を貸してあげてください。

20131104_171008_R.jpg

目がきれいだったころのちゃちゃ丸ちゃんです。
20131021_163710_R.jpg


花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ロビンくん 今日去勢手術です。(追記あり)

とっても可愛いロビンくん。
robin1_20131115005009676.jpg

大腸炎も治まり、三種ワクチンもしました。

里親さまが内定し、今日去勢手術をしてきます。

去勢手術は手術のなかでは比較的簡単な手術のようですが、やはり全身麻酔をかけるので
心配です。

どうか無事に終わりますように・・・。

11月15日21時10分 追記

ロビンくん、無事手術終わりました。

手術したとは思えないくらい元気にしています。

ありがとうございます。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

熊野ちゃんがトライアルに行きました。

熊野(ゆや)ちゃんがトライアルに行きました。


ふさふさゴージャスな熊野ちゃん。レスキューされてすぐシェルターにも慣れた可愛い子。
yuya1 - コピー

「熊野ちゃん」って呼びかけると首をかしげて「にゃ」ってお返事するような愛らしさです。
yuya3.jpg

はるばる遠方からお友達のSさん(Sさんは、レスキュー当初から関東からお手伝いにきてくださったすごい方です)と一緒にお手伝いに来てくださったKさんに可愛さに一目惚れされた熊野ちゃん。
治療を一通り済ませてワクチンを打ってトライアルにいきました。


待ち合わせの駅で、シェルターにお手伝いにきてくださった里親さまのKさんとSさんがこんな素敵なプレートを手作りしてお出迎えをしてくださいました!
yokoso12.jpg

シェルターの子たちが大好きな、ふわふわじゃらしのプレゼントもいただきました。
jarasi_20131114225702bd2.jpg

先住猫のきーちゃんはなんと三毛風の男の子。(三毛というのは里親のKさんの願望だそうです。)
身体も大きくおおらかで気さくで、さっそく可愛い熊野ちゃんが気になるよう・・・。
まだ、熊野ちゃんとはちょっと距離があるようですが、Kさんがふたりの距離を上手にとってくださっているようです。
また、里親のKさんにも日増しに慣れて可愛さをふりまいているようです。

支援者さまにもファンが多かった愛らしい熊野ちゃん。さすがだなぁ・・・って思っています。

すでに、ずっと可愛がってくださるというご連絡もいただいており、このまま順調にいけば近々正式譲渡になると思います。

可愛い熊野ちゃん、優しいママができてよかったね。

幸せになるんだよっ。


里親のKさんが熊野ちゃんの可愛い写真を送ってくださいましたののでご紹介させていただきます。
yuya12.jpg

yuya2_20131114225710af6.jpg

先住猫のきーちゃんです。三毛猫っぽい部分の写真だそうです。(笑)
ki00_R.jpg



★今日のロンちゃん

ロンちゃん、今日はごはんも食べて調子よさげです。
一週間後に抜糸予定です。
ron1114.jpg

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ロンちゃん、退院しました!

ロンちゃん、断尾手術と避妊手術が終わり今日無事退院しました。

ロンちゃん本当によく頑張りました!



まだ、ちょっと痛々しいですが、今日のロンちゃんの写真です。
今は、心身共に疲労してベッドで眠っています。

手術跡は痛々しいですが、無事に手術が終わって、これからは、尻尾が痛くなくなる日が
くると思うと少しほっとしています。

たくさんの皆さまに温かい応援をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ロンちゃんへの温かいお気持ちがロンちゃんに届き無事手術を終えることができました。

これからも、折をみて経過をご報告させていただきますので、変わらぬ応援をしてあげてくださいね。


ロンちゃん

お疲れ様。。。まだちょっと痛いけど、だんだん痛いのは、なくなるからね。

怖かったね。疲れたね。

みんなでロンちゃんを、これからも見守っていくからゆっくり休んでね。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

ロンちゃん 明日断尾手術です。(追記あり)

尻尾の皮が赤むけてただれていたロンちゃん(ロックでしたが女の子だったので改名しました)

しばらく、外用薬や抗生剤で様子をみていましたが、一時は治まった尻尾の感染症が
再発しました。

このままだと、何度も再発のおそれがあり、ロンちゃん自身もつらいし、治療も先がみえないと
いうことでした。




アテナ動物医療センターの獣医師のN先生と話し合い、明日断尾手術をすることになりました。
(あわせて避妊手術も予定しています)

ron1.jpg

ロンちゃん、明日 頑張ってきます。

無事手術が済むように応援してあげてくださいね。

11月12日20時 追記 

ロンちゃん、手術終わりました。
今日は経過観察で入院しています。

経過が良ければ明日、退院できるそうです。

皆さま温かい応援ありがとうございます。

経過良好で退院できるよう引き続き応援してあげてくださいね。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

サスケくんがトライアルにいきました

このブログでは、ご紹介する機会が持てませんでしたが、仔猫のサスケくんがトライアルに行きました。

施設にmixの子?という感じでしたが、施設の窓が壊れていて猫が自由に出入りできたりしていたので
施設外の子と交配して生まれたのかもしれません。
以前、ご紹介したハチ丸もそうです。

サスケくん、レスキュー当初は、とても怖がってずっと震えていました。

でも、もともと性格が人懐っこいのかすぐに慣れてくれました。
sas4.jpg

可愛く、天真爛漫なサスケくんはお手伝いの支援者さまからもとても可愛がられていました。

シェルターのパソコンでブログを書いたり事務をしていると、机に乗ってきて、何度かシャットダウンを
されたことも・・・。でも、可愛いので怒れません。
sas3.jpg

うとうと・・・。人前でも寝れるようになりました。
sas5.jpg

里親さま宅には、くりくりお目目の「ひじきちゃん」という2歳の黒猫ちゃんがいました。

今年のはじめに、相棒の黒白猫ちゃんを亡くされ、一人っ子になってしまったというひじきちゃんと
サスケくん。

仲良し兄弟になれるように願っています。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

可愛く変身!みかんちゃん

レスキューされて、シェルターにきたとき、こんな風にボロ雑巾みたいに汚れて衰弱していた
みかんちゃん。
mikan1.jpg

こんなにきれいに元気になりました。
そして、とっても甘えん坊さんになりました。
mikan1_20131109235843487.jpg


mikan2.jpg


みかん「あー、きたきた・・・。」


みかん「ナデナデしてね」
mika4_20131109132820176.jpg

ふみふみふみふみ・・・・・mika5.jpg

ふみふみふみふみ・・・・mika6.jpg
ケージを開けたとたん、こんな風に甘えてきます。
そんな可愛いみかんちゃんです。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

みかんの爪切り風景

みかんちゃんのお上品な爪切り風景です。

わらわの爪を切るとな。。。

くるしゅうない。。よきにはからえ。。。
mika1.jpg

なんて、おとなしく爪切りされてたと思ったら、このあとちょっと怒って猫パンチでした。

でも、やさしいみかんちゃんは、爪を立てない猫パンチをしてくれました。

可愛いね。みかんちゃん。

◆事務連絡です◆
ちーさま
10日、日曜日の搬送の件なのですが、Nどうぶつ病院なら大丈夫そうでした。
搬送時間が10時直前か13時半のどちらかでも大丈夫でしょうか?

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

どうぶつ病院にて ナナ男くん ルナちゃん テルちゃん

名古屋市西区のアテナ動物病院にて、ひきつづき診察の様子をご紹介します。
診察は、お手伝いの支援のYさんや、西区の活動家のYさんを中心にたいてい2~3名で行っています。
診察中や診察のあと、Yさんは、獣医の先生の言われたことや、検査の結果をを個別にメモにつけてくださるので本当に助かっています。

病院から戻ったら、そのメモと投薬や診療明細をつけあわせて、シートに記入。
猫たちの個別の健康状態が、誰にでもわかるように猫たちのケージの横にシートに台紙をつけてぶら下げています。
これは、名古屋の名城公園の活動家のIさんのアイデアです。


ナナ男くん。診察のあいまに、看護士さんに首をカシカシされて、気持ちよさげです。
nanao2.jpg

次は何されるんだろって感じでちょっと緊張しています。


左目が結膜炎で抗生剤を。目薬も出してもらいました。看護士さんがほっぺをナデナデ・・・。
nanao3.jpg

ルナちゃんは、どこでも余裕のお嬢様キャラです。
足はスコティッシュの特有の軟骨の遺伝病です。
肉球が擦れやすいので、できるだけ、歩きやすいやわらかい床で生活させるようにとのことです。
runa.jpg

テルちゃんは、おとなしくてとてもいい子にしてました。
tel2.jpg

診察の合間に、看護士のOさんにナデナデ・・・ウィーンってされるテルちゃん。気持ちよさげです。
tel33.jpg



アテナ動物医療センターの皆さま、いつもありがとうございます。

※往診対応の動物病院は、ご紹介いただいたところをあたってみましたが、やはり大量の往診は難しいようで
みつかりませんでした。
でも、アテナ動物医療センターさまのように、大量の診察を受けてくださる病院がみつかって、猫たちの治療や検査が大幅に加速することができました。
皆様のご協力のおかげと思っております。

情報を教えていただいた皆さま ありがとうございました。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

どうぶつ病院にて ベルちゃんとキャラちゃんと・・・チーちゃん

たくさんのご寄付とお手伝いの支援者さま、搬送協力の支援者さまのおかげで、最近は、ほぼ毎日どうぶつ病院への猫たちと通っています。

写真は名古屋市西区のアテナ動物医療センターにて。
アテナ動物医療センターのご協力により、この2日で18頭の診察検査と治療をしていただきました。

診察メニューは通常で触診、内診、耳掃除と耳ダニの検査、血液検査、ウイルス検査、便の検査をしていただいています。ここに猫たちの状態によってレントゲンや角膜の検査などが追加されます。

ウイルス検査は今のところ、検査したすべての猫たちがエイズ・白血病陰性でした。

猫たちごとに担当獣医師が決まっており、それぞれの担当の子を継続して診察していただいています。
このほうが、担当の獣医師が継続して経過が見れるからということで、とてもありがたいです。
同時に別の診察室で診察や採血検査など行われるので、すべての子達の診察のようすはご紹介できませんが
ベルちゃんとキャラちゃんの可愛い診察のようすをご紹介させていただきます。

ベルちゃん。ちょっと右に内斜視があります。耳掃除、爪切り、レボリューション、血液検査、ウイルスチェック下痢と結膜炎の検査と治療をしました。トリコモナスが便の中にいました。

ベルちゃん、看護師のOさんに抱っこされてます。おりこうさんだねって。
この看護師のOさんの補ていが素晴らしいのです。獣医師のN先生も褒めておられました。


ちょっと困惑顔のベルちゃん。
bel01.jpg





さぁ爪を切りましょう。ちょっと緊張したベルちゃんの表情がなんとも可愛いです。お鼻もピンクだし。
bel5.jpg

キャラちゃん、耳掃除と耳ダニの検査です。耳ダニはいませんでしたがトリコモナスが便にいたのでレボリューションを。キャラちゃん気持ちよさそうです。
kyara1.jpg

右目は、光は感じているらしく、家猫としてなら問題なくおうちで過ごせると言われました。
再度血液検査もしました。結果は1~2週間後だそうです。
全体的に状態がよくなっているので、3種ワクチンもしてもらいました。
kara2.jpg

キャラちゃんをO先生が診察中、お隣の診察室からチーちゃんが帰ってきました。
チーちゃん、診察中とっても良い子にしてたと看護師さんから褒められてました。
chi1_20131108131346bcf.jpg


★おまけ

こころママさんから、新しいこころちゃんの写真が届きました。
おうちを探検中バスルームに入っているところを見つかってしまい、ちょっと困っているこころちゃんです。
可愛いです
koko.jpg

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

こころちゃんのママ

2週間ほど前にレスキューしてシェルターにきたこころちゃん。
感染症でふたつの瞳の中央に濁りがあって、とても怯えて震えていました。

それから、来る日も来る日もまいにちずっと固まっていました。

人が怖くて、猫が怖くて、三段ケージの棚からも降りることができずトイレも
棚でしていました。
ケージをいつのぞいてもこのポーズで、こんなふうに固まって人を寄せ付けませんでした。
不安に固まった瞳・・・。こころちゃんはいつもそんな瞳でした。




ケージのまえで、すこし人が動くだけでもビクってなって身体を縮めます。

ごはんも人が見ていないときに少しだけ・・・。
こころちゃんの固く怯えた心がとても心配でした。

Fさんが花の木シェルターにお手伝いにきてくださった月曜の午後、お手伝いをしながら
里親のお申し出をしていただきました。

条件は、ただひとつ

「どこかに問題のある子がいいんです。わたしは、ずっと家で仕事をしているので、その子を見ていられます。手のかかる子がいいです。すぐ貰い手がみつかるような子、元気で可愛い人馴れした子はいりません」

ということでした。

Fさんは、先ごろ長年連れ添った大切な猫ちゃんを亡くされて、まだ気持ちも癒えていないのに、そんな風に
シェルターの子に手を差し伸べてくださる本当に素敵な方でした。

色々問題のある子たちを紹介していきましたが、Fさんは最初に紹介したこころちゃんがやっぱり気になるようでした。
そして、数十分後こころちゃんのケージの前で怯えるこころちゃんに話しかけてくださっていたFさんの心が決まったようでした。

その日はこころちゃんを病院に連れていく日でFさんも搬送のお手伝いをしてくださり、一緒に病院へ、、、。
6頭も診察をしてただくと3時間以上にになります。
そのあいだ、Fさんはずっとこころちゃんに優しく話しかけて、優しく頭や顎を撫でてくれました。

診察のときは、怖がるこころちゃんをそっと抱きしめてくれました。


病院怖いけど、このひと、こころのこと守ってくれてる気がする・・・なんでだろうkoko001.jpg

診察が終わって病院からでるころ、Fさんをみつめるこころちゃんの瞳が明らかに変わっていました。
固く閉ざしたこころちゃんの心の扉がこころちゃんを思うFさんの愛で開いた瞬間のような気がしました。


お姉ちゃんこころのことずっと守ってくれるの?
ママって呼んでいいの?

koko002.jpg

そうして、その数日後こころちゃんは、Fさんのところへトライアルに行きました。
そして、次の日にはこころちゃんはFさんの家の子になりました。
Fさんの心は一緒に病院へ行った日にすでに決まっていたようでした。

不思議なことに、シェルターにいた時には気づかなかったこころちゃんの面差しが先だって亡くされた大切な
大切な猫ちゃんにそっくりだったそうです。

今日、Fさんからこころちゃんの可愛い写真が送られてきました。
ご了解をいただいたので、ご紹介させていただきます。


ママの手あったかいからゴロゴロ言っちゃう・・・koko1.jpg

お耳つむってされたらお顔を寄せちゃうよkoko2.jpg

甘えん坊な瞳のこころちゃん。優しいママがこれからはずっとこころちゃんのそばにいてくれるよ。
こころちゃんを守ってくれるよ。
ママのそばではいつも心の扉を開けていても大丈夫だよ。

いっぱいいっぱい幸せになってね。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

動物病院へ検診と治療に通っています。

最近、ほぼ毎日動物病院へ猫達を連れて行っています。
だいたい4~6頭。

名古屋市西区のNどうぶつ病院とアテナ動物医療センターです。

どちらも電話で予約すれば5頭ずつくらいなら1頭ずつ時間をかけて丁寧に診察してくださいます。
本当にありがたいです。

写真はアテナ動物医療センターにて。。。

ソルトちゃん(旧シヴァちゃん) これから診察です。ちょっと緊張しています。
ソルトちゃんドキドキだね
civashin1_R.jpg

いつもは、のんびりゴロスリのシンバくんも緊張の面持ち
shinbashin_R.jpg

耳掃除と耳ダニの検査です。ソルトちゃん(旧シヴァちゃん)怖くて後ろにズリズリ・・・。
なんか、いたいけな感じが可愛いです。
shivashin1_R.jpg

まんまるなじゃこちゃんも頑張ってふんばってます。いつもと違ってちょっと神妙な顔つき。
zyakoshin_R.jpg

シンバくんは、歯肉炎、耳ダニ 治療 

じゃこちゃんは、 耳ダニ 治療

ソルトちゃんは、結膜炎の治療をしました。熱が39.8度ありてんかんの発作も一度あったため再度受診することに
なりました。

アテナどうぶつ医療センターのF先生はとても丁寧に診察してくださって、爪切りもしてくださいました。

みんな、ウイルスチェックと血液検査をしてもらっています。

ウイルスチェックは、シンバくんもじゃこちゃんもソルトちゃんも全員エイズ・白血病ウイルス陰性でした。

血液検査の結果は1~2週間あとになるようです。

また、ご報告させていただきますね。


花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

がんばれ シヴァちゃん

シヴァちゃんです。


グレーの女の子。
11月1日にどうぶつ病院で診療してきました。まだ5か月~生後半年以内くらいって言われました。

この子は、はじめ衰弱が激しく癲癇の発作もあり、大丈夫かと心配しましたが、ずいぶん落ち着いて
きました。

癲癇の発作も今のところ一度だけです。
(どうぶつ病院の先生にまず、2週間、つぎに1か月発作がおきなければ、ほぼ心配ないと言われました)

siva5.jpg

残念なことに、ブリーダー施設の劣悪な環境下で抵抗力のないシヴァちゃんは結膜炎が一時慢性化してしまい、日左目のしゅん幕が半分くらい出たままになってしまっています。

siva4.jpg
最初はちょっと怖がりでしたが、このごろはじゃらしで遊ぶのに膝の近くまできて遊んでいます。

siva3.jpg

シヴァちゃんは、まだ通院中です。

でも、ケージから出してあげるとキャラちゃんや他の子猫と追っかけっこしたりずいぶん元気に
なりました。

一緒に頑張ってもっと元気いっぱいになろうね。

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

お手伝い様募集と時間変更のお知らせ

温かいご支援やお心のこもったメッセージ、いつも本当にありがとうございます。
私達だけでは到底こなすことができない日々の作業や、皆様からのご支援のおかげで当シェルターは何とか運営できています。
日々変わっていく猫たちの表情や、寝姿を見るたびに自分たちの非力さと、支援者様のお力の大きさを痛感しています。
家事やお仕事の合間をぬって猫達のお世話に来ていただいている皆様、せっかくの休日を潰して来ていただいている皆様、本当にありがとうございます。

さて、皆様にお世話に来ていただいているお時間の変更がありますのでお知らせします。
今まではお世話に来ていただくお時間を13:00~とさせていただいておりましたが、今後は10:00~19:00とさせていただきます。暗くなるのも早くなり、夕方になると寒くなってきましたので、できるだけ早くすべての作業を終わらせるために開始時間を早めました。
今までは午前中にお手伝いに来ていただくことができませんでしたが、今後はシェルターが開いている時間を延長しますので、10:00~19:00までのご都合のよいお時間にお願いします。
猫達が出来るだけ多くの皆様と接することで、人馴れして里親様が決まるチャンスが増えると思いますので、短時間でも結構ですので皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、この子達が一日も早く健康な体を取り戻して、幸せな一生を過ごせるようになる為にも、動物愛護の間口を広げる為、ハードルを下げる為にも皆様のお力が必要です。
どうかよろしくお願い申し上げます。
10-30-2.jpg

PA300279_R.jpg

花の木シェルターからのお知らせ掲示板

花の木シェルターの情報をいち早くお届け!

公式ホームページ URL: http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html

公式インスタグラム URL: https://www.instagram.com/hananokishelter

公式ツイッター URL: https://twitter.com/hananokishelter

公式フェイスブック URL: https://www.facebook.com/hananokishelter

活動ご支援のお願い

シェルター運営のためには、多くの資金や物資が必要です。
円滑なシェルター運営と更なる活動の発展の為に皆様からの御支援宜しくお願いします。

支援金のお振込先はこちらをご覧ください
御支援のお願い

支援物資
 2段ケージ…△
 3段ケージ…△
 トイレ砂
   ┗紙砂…××
   ┗鉱物砂(ベントナイト)…○
   ┗その他…○
 ペットシーツ…×  つめとぎ…○
成猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
子猫用
 ドライフード…×
 ウエットフード…△
 粉ミルク…×××

○…十分足りてます △…必要です ×…至急必要です

応援クリックのお願い

いつもご覧いただき誠にありがとうございます!励みになります!
↓応援クリック、バナー2つをポチっとお願いします!↓
人気ブログランキング FC2ブログランキング

探しています

皆様にお知らせがございます。

8月26日午後14時頃スタッフのミスにより花の木シェルターから脱走致しました。
管理体制・脱走防止策が甘かった事、心より反省しております。
脱走後、すぐに近隣を探しましたが姿が見えませんでした。
当日中に迷子ポスターを作成し、見失った近辺のお宅にポスティングと情報収集を致しました。
次の日からは聞き込みと、近くのお店でポスターを貼らせて頂けないかお願いしております。
只今、情報を集める事に全力を尽くしております。何か情報がございましたら、

花の木シェルター:052-710-5973
またはメールフォームからお知らせください。

今回このような事になりまして、ご報告が遅れました事、
皆様にご心配をお掛け致しました事を心より深くお詫び申し上げます。

名前:ハチ
首輪の色:黄色(新品)
毛色:白
種類:雑種
特徴:左前足に怪我の痕
その他:西税務署前の交差点付近を浄心方面へ曲がるのを最後に見失いました。
小心者なのでどこかに隠れている可能性もございます。
DSC_0617_R.jpg 1409048250018_R.jpg
プロフィール

花の木シェルター

Author:花の木シェルター
【時間】
 13時~19時
【定休日】
 無休
【場所】
名古屋市西区花の木2-2-18
【電話】
052-710-5973
【URL】
http://mainichijoutokai.web.fc2.com/index.html
【代表】
 阪田 泰志
【設立年月日】
 2012年9月
【設立目的】
動物の殺処分の問題は、シェルターがあって、猫が保護されるだけでは根本的な問題解決にはなりません。社会全体の意識が変わる必要があると考えています。
しかし、目の前で殺処分されようとする動物を少しでも救う地道な活動も殺処分ゼロへの第一歩になります。
この問題に関心のある方が簡単に参加できる動物愛護の形が必要と考え、花の木シェルター設立に至りました。
興味のある方はお気軽にいつでもお立ち寄りください。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR